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国税庁から電子帳簿保存法に関する最新のQ&Aが、2025年6月に公表されました。この改正Q&Aは中小企業に向けて電子帳簿保存法対応の実務ポイントを示すものです。
今回は、電子取引データの電子保存義務化など法改正の背景を踏まえ、改めて企業において「本当に必要な対応」を整理して解説します。
ポイント
・法改正の背景と改正Q&Aの要点
デジタル化の流れを受け、近年、電子帳簿保存法が大幅改正。事前承認廃止や要件緩和に加え、2024年から電子取引データは 紙保存不可。改正Q&Aでは最新の変更点を解説。 |
・電子データ保存のポイント
電子帳簿保存法では改ざん防止と可視性確保が基本。請求書PDFはタイムスタンプや 履歴管理で保存し、検索性や画質を担保。保存期間は原則7年。 |
・スキャナ保存と税務調査への対応
スキャナ保存は要件を満たせば紙破棄可。早期スキャンと改ざん防止策を施した上で保存し、税務調査に備え提出体制を整備。不正は重加算税対象。 |
▼詳しくはこちらの動画をご覧ください▼
記事:税理士法人ティグレパートナーズ
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