サービス紹介

資金調達や融資

サービス概要

銀行との付き合い方や御社に合った金融機関を紹介するだけでなく、公的融資制度を活用した資金調達を実現します。

公的融資制度による資金調達

公的融資制度による資金調達

公的融資制度とは、国や地方公共団体などから融資を受けられる制度のことです。国や地方公共団体は中小企業の支援を目的として「公的融資制度」を準備しています。

有利な条件で融資を受けることができるので、融資を考える場合は、まず「公的融資制度」の利用を検討しましょう。

 

公的融資制度のメリット

・実績が弱くても前向きな審査が期待できる

・比較的低金利で長期の資金として活用できる

・開業資金などの利用がしやすい

・第三者の保証人が不要(経営者の個人保証なしの場合もあり)、無担保でも借りやすい


ティグレグループでは、公的融資制度による資金調達をサポートしています。面談に必要な事業計画の作成、資金計画・返済計画の相談、面談のシミュレーションなど、充実した支援を行っています。

銀行からの資金調達

銀行との付き合い方

継続的かつ安定的に事業を行うためには、つなぎ融資など、金融機関の小まめなサポートが必要です。しかし、取引実績や経営基盤の弱い中小企業は金融機関の敷居が高く、簡単に融資を受けられない場合もあります。ティグレグループでは、スムーズに資金調達できる銀行との付き合い方やアドバイス、そして金融機関のご紹介も行っております。

 

銀行とうまく付き合うポイント


1.自己の事業を把握する

まずは、自己の事業の強み・弱みを把握することが大切です。また、経営の足りない点があれば、改善策を考えましょう。


2.日常的に取引し、小まめに接触する

なんの付き合いもないのに、唐突に融資を頼むのは困難でしょう。事業の状況に応じた金融機関を日常的に利用し、決算の報告や事業の相談など、小まめなコミュニケーションが重要です。


3.積極的に情報開示を行う

良いことはもちろん、悪いことも包み隠さず話すことで、銀行からの信頼を得やすくなります。


4.銀行側の考え方を知る

貸す側である銀行の考え方を把握することによって、信頼関係を築きやすくなります。

 

Contactお問い合わせ・資料請求