雇用保険の手続にマイナンバーが必須に

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4月23日に厚生労働省から「事業主の皆様へ雇用保険手続の際には必ずマイナンバーの届出をお願いします」という案内が出され、5月からマイナンバーの記載が必須になっています。

 

厚生労働省の文書によると、5月以降、マイナンバーの記載が必要な届出等について、マイナンバーの記載がない場合には、返戻する場合があるとのことです。実際に受け取ってもらえなかった事例が発生しています。

 

不測の事態が発生しないよう、ティグレとしても必要な届出等(※)にはマイナンバーの記載・添付が漏れないように会員の皆様にもお願いをしてまいります。

 

※マイナンバーの記載が必要な届出等とは?

① 雇用保険被保険者資格取得届

② 雇用保険被保険者資格喪失届

③ 高年齢雇用継続給付受給資格確認票・高年齢雇用継続給付支給申請書

④ 育児休業給付受給資格確認票・育児休業給付金支給申請書

⑤ 介護休業給付支給申請書

⑥ 高年齢雇用継続給付支給申請書

⑦ 育児休業給付金支給申請書 などです。

 

(社会保険労務士法人ティグレ 代表社員 新里順一)

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