事例紹介
相続税や相続の相談
専門家の見解を取り入れ、節税対策を講じながら円満な相続へと導きます
相続における遺産分割が原因となって、親族間で争いになるケースは少なくありません。自身だけで解決が難しい場合もあるでしょう。経験豊富な税理士が在籍しているティグレグループなら、効果的な節税対策を講じながら、円満な相続へと導くことが可能です。
相談内容
親が住んでいた自宅と、他人に貸していた集合住宅の相続に関するご相談を受けました。「そもそも相続税はかかるのか?」「どのように遺産分割すればよいか?」ということにも悩んでいらっしゃいました。
解決策
ティグレグループに在籍する複数の税理士の見解を聞きながら、最適な節税対策と遺産分割の方法を模索しました。そして、円満な相続につながるよう適宜アドバイスをさせていただきました。
・収益物件は共有にすると将来的に争いのもとになるケースがある
・居住用の小規模宅地等の軽減制度の適用
・二次相続を考慮した配偶者への相続財産の分割
など
結果
節税対策を講じながら、全員が納得する遺産分割ができました。相続における遺産分割は、相続人同士で争わないことが一番大切です。今回の場合も、ティグレのアドバイスをもとに依頼者様自身が兄弟で話し合いを重ねることによって、円満な相続へとつながったようです。
ティグレグループでは、経験豊富な税理士が在籍しているため、複雑な事情が絡む相続問題にも対応することが可能です。