仕事と家庭を両立できる、育児への理解の高さ。
勤務形態や休暇にも柔軟に対応してもらえます。
労働保険事務組合
ティグレ大阪
2005年入社
石田 眞理
子育て中のママ社員の活躍について教えてください
私は今回で3度目の産育休を取得していますが、本社・支店を問わず、産育休・時短制度を利用して、仕事と育児を両立しているママ社員は少なくありません。ベテランである先輩社員の中にも、子育てをしながら働き続けている方が多くいらっしゃいます。そのため、肩身の狭い思いをすることなく、心強い気持ちで働くことができています。
仕事と育児を両立する上で、会社からのフォローはありますか
育児経験がある社員が社内に多いことから、育児への理解度は高い方だと思います。急な子どもの看病や行事参加によるお休みの取得、保育園への送迎や育児のための時短勤務などにも対応してもらえるため、仕事と家庭を無理なく両立することができます。休んだ日の業務は、同じ業務に携わるスタッフがフォローしてくれるので、突発的に休むことになっても安心です。
ママ社員以外にも、仕事を効率良くこなして家族旅行や趣味、リフレッシュのために有給休暇を取得する方が多く、各自充実した生活を送っているように思います。また、有給休暇は時間単位で取得できるため、お休みを有効に活用しています。
仕事と家庭を両立できる、育児への理解の高さ。 勤務形態や休暇にも柔軟に対応してもらえます。
基本的な業務内容は決まっていますが、良い意味でマニュアル化されていないので、仕事の進め方や段取りなどを周囲と相談しながら作り上げていける点がおもしろいです。長年同じ業務に携わっていても飽きることはなく、日々成長しながら働くことができます。
また、会社としてダイバーシティに取り組むなど、年齢・性別・社歴などに関わらず、さまざまな意見を前向きに受け止めて考える社風です。自身の成長とともに、会社の成長に少なからず貢献している実感が、やりがいにつながっています。
※紹介内容はインタビュー当時のものです。